masato-ka's diary

日々思ったこととか、やったことの備忘録。

プネ市内観光

さて,私が滞在しているのはマハラシュトラ州のプネと呼ばれる街です。
だいたいムンバイの南170kmに位置しています。車で3時間といったと
ころでしょうか。

日本の岡山と姉妹都市を結んでおり、市内には姉妹都市締結を記念して
作られた日本庭園があります。以下はそんな写真。日本らしさのテイストは
出ているものの、やはりどこかインドテイストが残っていますね。
ちなみに一番下はインドの蟻さんです。


移動中の車窓からはリアルインドの一面も。。。プネは比較的治安もよく
裕福層の人々が住んでいるようですが,やはりこういった場所も目につきます。

プネの寺院です。日本でも有名なガネーシャを祭っています。ガネーシャ
一口に言ってもいろんな種類のガネーシャがいるようで、この寺院のガネーシャ
は池の神様だそうです。寺院の中は撮影できませんでしたが、ちゃんとインド式の
お祈りをしてきました。お祈り方法については機会があれば。。。

そして最後はインドの歴史を集めた博物館へ行きました。石像等多数の展示品が
展示してあります。
そしてインドの神話「ラーマヤナ」に関する壁画も展示していました。
masato-kaは中学時代からこの「ラーマヤナ」に大きな関心を寄せていたのは
公然の秘密です。。。

今日の観光は非常に楽しめる内容でした。ただ、観光地をちょっと回るにしても
日本人の目から見ると「うっ」となるような光景が垣間見れます。
今日もマクドナルド(インドにあります)でご飯を食べているときに物乞いがやって
きました。
聞いたお話によると,インドの宗教的な考え方に、「高見を目指しては行けない、目指せば来世では
もっと低い身分になる」という考え方があるようです。まだまだ,インドの奥は深い。