masato-ka's diary

日々思ったこととか、やったことの備忘録。

【FRISK HACKシリーズ】FRISKポインタ

最近はもうやってないのですが、夏頃、会社でFRISKを馬鹿食いしていた時期がありました。
その結果としてFRISKのケースが会社の机に山のように貯まっていったのです。ゆうに20個ほど
貯まっているのですが、捨てるのももったいなく、かといってこのまま残していてもな〜。。。

そこで、考えたのがFRISK HACKシリーズです。あのFRISKのケースを使っていろんなものに応用しよう
というこの企画。まあ、ネタとしてはいろんな方がやられてますし、最近ではFRISKケースピッタリの
基盤なんかも売られていたりして、FRISKケースに仕込みをするのはかなり2番煎じな感じもしますが、
気にせずやっていきます。

フリスク基板:http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=1503&id=07017

今回作成したのはこのFRISKポインタ

外見はただのFRISKケースですが、、、、

ふたを開けると、中からはFRISKではなくレーザーが発射されます。

中身はこうなっています。簡単な作りですね。蓋を開けると跳ね上がりスイッチが跳ね上がり、スイッチが
ONとなります。レーザーモジュールと電池とスイッチは直に接続してます。レーザーモジュールは秋月電子
売ってます。平型である必要はないのですが、取り付けがしやすいです。3Vの電池を繋ぐだけで動きます。
3V以上だとモジュールが壊れるそうなので注意!電池であれば問題ないかと。。。

プレゼンのときにおもむろに胸ポケットからFRISKケースを取り出す。プレゼン前にFRISKを食べて心を
落ち着かせるのかと思いきやレーザーポインタだったという、うけること間違い無しですね!