masato-ka's diary

日々思ったこととか、やったことの備忘録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

WioLTEとEdgeAIのハンズオンしたいけどできないのでハンズオン資料だけ公開する。

この記事について この記事はSORACOM アドベントカレンダー4日目の記事です。8月ごろにWioLTEとEdgeAIを使ったハンズオンを企画しようと思いたち、資料を作成していました。残念なことに私的な事情により身動き取れず頓挫した次第です。ハンズオン自体は暖…

WioLTEとTensorFlowで加速度センサの値を分析、SORACOM で可視化する。

1. この記事について 加速度センサを使い、機器の状態を遠隔で監視することはIoTの一般的なユースケースの一つだ。ソラコムのサービスとWioLTEを利用することでそのようなユースケースを爆速で実装することができる。このユースケースを実現する際の課題の一…

TensorFlow Lite for MicrocontrollersとESP32を用いた安価なAI自動運転の検証

1. この記事について DonkeyCarなど行動模倣(Behavior Cloning)を行うAI RC CARではカメラ画像を入力とした推論と走行が一般的だ。1。この場合、エッジ側にもそれなりの計算力が必要になり、実機ハードウェアの構成が高額になる。この記事ではカメラを使用せ…

Jetson Nanoで動く深層強化学習を使ったラジコン向け自動運転ソフトウェアの紹介

この記事について 深層強化学習を利用してAI RC Carの走行を学習させるソフトウェアをGithub上で公開しています。learnign_racerと命名しました。2020年4月29日の時点でのバージョンはv1.0.0です。この記事ではこのソフトウェアについて紹介していきます。 g…